logoのコピー

GyoNetBlog ランキングバナーblogram投票ボタン
釣具改造マニアの独り言 リール改造

釣具改造マニアの独り言

釣行記だったり自己満足なルアーチューンだったり・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SALTY STAGE REVO LJ-3L 改造

今回はエルホリゾンテ83に合わせるリール

LJ-3Lの改造です。

DSC_5710.jpg

ビッグシューターでもいいんだけど、やっぱり青で統一したい

また改造方法は他サイトでも色々あるんですが左ハンドルと

なると探してもみつからないんですね。

参考になるかわかりませんが早速やってみましょう。


代表的なやり方は2種類

・LJ-1にLJ-3のスプールを交換、この場合ギヤ比は6.4
(ギアも交換しちゃえば7.1ですね)

・LJ-3にLJ-1のハンドルとラチェット交換、この場合ギア比は7.1

ちなみに左ハンドルの場合下の方法になります。

パーツは右のものでOK!

ただね、パーツが届くのに半年かかりましたorz

その気になっても気長にね(笑)


最初はFモードのブレーキをC&Fモードもしくは普通の遠心ブレーキにします。



スプールを取り出します

DSC_5711.jpg

このビス三本とると

DSC_5712.jpg

DSC_5713.jpg

バネを三カ所とってしまうとC&Fモード

全部とってしまうと普通の遠心ブレーキです。

次にLJ-1のハンドルとラチェットを取り付けます

DSC_5911.jpg

このラチェットはクラッチを戻すためのパーツです。

LJ-3はジギングモデルなのでハンドルノブが12時の位置にこないと

クラッチが戻りませんからキャスティングで使うには不便です。

DSC_5913.jpg

左がLJ-3、右がLJ-1のラチェットです。

ばらして組み込み

DSC_5912.jpg

知識のない自分でも15分くらいでできました^^

完成!!

DSC_5914.jpg


LJ-3L改

青いビッグシューターです!

秋が楽しみだ(^v^)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/01(水) 18:19:46|
  2. リール改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じゃじゃ馬調教!!!!

現在所有しているベイトリールは6台

その中のABU Ambassadeur6500CS rocketがピーキーなんです。

グリス抜いて粘度の低いオイルに変えたら回る回る!

もうエンジンの馬力あって曲がらない車のようです。(笑)

で、2点式遠心ブレーキから6点式遠心ブレーキに交換しました。

DSC_0106.jpg


5個オンにすれば使えないことはないんですが途中で失速するんですよ。

その道の達人に相談すれば

「親指の感覚を鍛えろ」


だそうです。。。。。。

今は右手が痺れてるのでなんとなく伝わる感触と音だけでサミングしてる

状態なので、これ以上は無理。

なので、、、、、、







マグネットブレーキで

調教です。(笑)

取付は超簡単^^

リールをばらします
DSC_0108.jpg


マグネットブレーキキットを取付ます
DSC_0107.jpg


組み立てて完成!

DSC_0109.jpg



きっとセッティング出すのに苦労するんだろうなぁ(笑)

メンテナンスは嫌いだけど改造は好きよ♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/30(月) 20:14:44|
  2. リール改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ABU】 リールチューン 【改造】  アフターパーツを組み込む

外見ばかりじゃしょうがないのでアフターパーツを組み込みます。

今回用意したのは、これ↓

CA3A0247.jpg

5152スーパーギア、BBクロスバー5000、スーパースプールの3点

まぁ、定番のパーツですね。

順調に組めれば30分もかからないでしょう^^

最初は5152から、純正で23404が付いてるものは、ちょっと加工が必要です。

まずカバーをはずします。

CA3A0248.jpg

一番上の段差の部分をカッターで切ります。

CA3A0249.jpg

切ると簡単にギアが取れます。

そこにスーパーギアを入れ3ミリのCクリップで取り付けます。(最初の画像と違うでしょ)

CA3A0250.jpg

ちなみに純正パーツは4490・¥315、ホームセンターで買うと¥3です(笑)

次はクロスバーを外します。

CA3A0251.jpg

次にBBクロスバーを取り付けたのですがここで問題発生!!!

ギアを回転させレベルワインダーが端の所に来ると動きません・・・・・

解消方法を調べると51765を5176にすると改善するとか

やってみましょう!

CA3A0252.jpg

このパーツね

しかし、交換しても症状はは変わりません・・・・・

マイナスドライバーでレベルワインダーの底のパーツを緩めると動くようなので

5176の底を削り高さを調整します。

なかなかいい感じです♪

次にスプール交換^^

CA3A0253.jpg

純正パーツを取り外し組み替えてリールにセットします。

ワクワクしながら回転させてみると異音が・・・・・・

調べてみると23403のパーツがついてるリールは19373に交換すると直るみたいです。

交換して回転させてみると、バッチリ!

完成♪

CA3A0254.jpg

もうアンタレス買えるくらいのリールになっちゃいました。(笑)

せめてカルカッタくらい飛ぶといいんですけどね。

実釣が楽しみです♪♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/13(月) 16:40:39|
  2. リール改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ABU】 リールチューン 【改造】  ステッカーチューン

「合体」と読んでどんなことを想像するだろうか?

夜の合体を思い浮かべた人は正常です。(笑)

人は物と物を合体させ新しい物を作り出してきた

物だけではない釣りもそうだ。

違うジャンルの釣りをミックスし新しいテクニックを編み出す

しかし釣り道具というものは機能性や性能ばかり重視し(素材の進化は凄いけど)

あんまり変わらないような気がする。


今まで5501Cにレーシングマシンのようなパーツを合体させることによって

好みは個々あるだろうが面白いリールになってきた。

しかし、ライフスタイルの都合上ナイトフィッシングではそのリールをみることができない。

そこで今回はドレスアップカーとリールを合体させてみた(笑)

明るいところでは普通の自作ステッカーチューンだが・・・・

CA3A0218.jpg












夜になると・・・・































CA3A0217.jpg

CA3A0219.jpg


光ります(笑)


最初はLEDやELなんちゃらなんかを組み込もうとおもったんだけど

防水処理なんかが面倒だったのでこの辺で落ち着きました。


これで星でもみながらスターウォーズの気分が味わえます(笑)


ロッドを蓄光塗料で塗ったらビームサーベルのようで面白いかもね♪

次はネオンでも仕込みますか(笑)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/14(土) 16:21:02|
  2. リール改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ABU】 リールチューン 【改造】 ビスをドレスアップしよう♪

5501についてるビスはあまりにも安っぽいのでいじってみました。

CA3A0212.jpg

CA3A0214.jpg


ラジコンショップにて赤いアルミビスを発見!

CA3A0213.jpg

リールのビスは2ミリ、2.6ミリ(たぶん)、買ってきたのは3ミリ

これをどうねじ込むかがポイントですね^^

ホームセンターでタップを買ってきます。

ドリルで2.5ミリの穴をあけネジ山ほりほり・・・・

2ミリの方はギリギリおさまった感じなので補強が必要かもしれません

まぁ、たいした力はかからないのでしばらく使ってみましょう。

完成するとこんな感じ

CA3A0215.jpg

CA3A0216.jpg

かっちょええーーーーーー!(おれだけか?)

クレストマークが浮いてきましたね(笑)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/13(金) 13:42:09|
  2. リール改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ABU】 リールチューン 【改造】

今日はリール改造日記です。


テーマは



アンバサダーDC化

CA3A0206.jpg


5501DCなんてあったら面白い





















でも無理っぽい(笑)




なのでハンドルとドラグの交換で見た目重視のハッタリチューンです。

CA3A0207.jpg

ハンドルはバサートの90ミリ、ドラグはスタードラグのレッド

右ねじ仕様をどう左ねじ仕様にするかがポイントですね。

CA3A0208.jpg


よくみるとバラバラにできそうなのでハンマーとマイナスドライバーで分解します。

CA3A0209.jpg

ネジ部分を入れ替えて組み上げると左ハンドル仕様になります♪

完成するとこんな感じ

CA3A0211.jpg

CA3A0210.jpg

アブマニアの皆さんからはブーイングがでそうですが個人的には好きです。

こうなってくると古臭いクレストマークは外したくなりますね(笑)。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/09(月) 16:09:03|
  2. リール改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閲覧者数

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

海沼 釣太郎

Author:海沼 釣太郎
雷魚・鯰・鱸の釣行記や
自己満足なルアーチューン
ハンドメイドルアーなど

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気記事ランキング

アルバム

ブログランキング

人気ページ

ブログパーツ 無料

どこからきたの?

ブログパーツ 無料

検索ランキング

ブログパーツ 無料

ライブユーザー

ブログパーツ 無料

最近のトラックバック

アクセスランキング

アクセスランキング

天気

by fxwill.com

QRコード

QRコード

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

地図

顔文字教室

RSSフィード

