logoのコピー

GyoNetBlog ランキングバナーblogram投票ボタン
釣具改造マニアの独り言 鯰釣行記

釣具改造マニアの独り言

釣行記だったり自己満足なルアーチューンだったり・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フロッグナマズ

フロッグでナマズははじめてだ!

P4190003_R.jpg
  1. 2014/05/22(木) 13:54:00|
  2. 鯰釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーバくん炸裂!

鱸には嫌われ何度もボウズをくらったけど

鯰にはいい感じ!


DSC_5749.jpg

やった!(嬉)

テーマ:ナマズ釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/06(日) 18:04:01|
  2. 鯰釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪物鯰人誕生

「チュポ♪」の季節ですね。

仲間を鯰の世界に引きずり込むために行ってきました^^

期待通りこんな感じです。


2投目で

vokfmgfx7vkucbi632ug-57249c0e.jpg

釣れました♪

すぐ2本目、楽勝♪楽勝♪

fwezt7sxjfdtt6xa6x3m-0489208a.jpg

鯰たのしーーーい♪

y5eiatxp4udk7rwob35z-ba2a8f38.jpg



そして覚醒していく・・・・・(笑)



























nndvsjfr6gbv22auc2wh-1883c5dc.jpg



でへへへへへ・・・・・























4kw79wc4i2fmraxtntgm-57fb8229.jpg



ぐへへへへ・・・・
























8biryg8yy654uwukjgmc-76ee8c4a.jpg


フンガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


シェビーさん覚醒(笑)

nvssmphcnkzxjf29c5ew-04495499.jpg


鯰人誕生です(笑)



この日は反応よく3時間、2人で



50バイト以上10以上キャッチ♪

癒しの釣りですね~~♪


最近お気に入りの羽物

nbdi3eax4rxvbmnkekzg-b9be74c8.jpg




ラウンドジャックも活躍!

立ち上がり早く使いやすいですよ^^



テーマ:ナマズ釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/02(月) 11:49:47|
  2. 鯰釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月からはナマズ♪

4月からは待ちに待った鯰です♪

釣行回数は激減ですが行けば癒されますね~^^

P4070003.jpg

キャタピーで2010年1匹目

P4090014.jpg

ラウンドジャックで、立ち上がり目茶目茶はやいです!

P4240002.jpg

1軍のジッタースティック♪

P5010011.jpg

マスキーラウンドジャックにて♪フラップクリッカーと大きさ変わらないのに重さは1オンス

使いやすいです^^


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/08(土) 21:58:27|
  2. 鯰釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月23日 ナマズその72 オオナマ遠征

4月中旬、埼玉某所で会議が行われた。

A「奴を狙いにいかね?」

B・C・D「いぐぅぅうーーーー!!」

議論するまでもなく決定、怪しい会議であった。(笑)


今回狙う奴は関東の魚とは比べ物にならないほどでかくメーターを

超えることもあるのでそれなりのタックルで臨まなくてはならない。

シーバスのランカーでも80と90じゃ全然ちがうので40センチ以上

違ったら相当違うはずだ。


ロッドはライギョロッドを選択し取り回しを考え短めのグリップを製作♪

難しいかなと思ったけれどもやってみたら90分ほどで完成^^

ちょっと接着剤がはみ出したけど初めてにしては上出来♪

CA3A0292.jpg


リールはもっとも信頼しているアンタレスDC、ラインはPE3号、リーダーは40ポンド

そしてルアーはピーコックバス用の物を購入し改造♪

シーバスに嫌われたマグナムザラスクープにも幅95ミリの新規カップを

取り付け派手なアクションを演出する。

フックは1番と1/0番をチョイス、完成したルアーは40~120グラム

ライギョロッドと組み合わせれば長距離砲の完成だ。

P5250001.jpg

スイムテストもなかなかだし実釣が楽しみ♪



遠征当日は千葉を8時に出発!10時に仲間と合流し西へ向かう。

途中シカと車との事故に遭遇したり浜名湖でうなぎを食べたりで5時半に到着♪

今回のガイドをお願いした西の凄腕アングラー、スネさんと合流しポイントの下見に向かう。

最初は上流部、角ばった岩場で両サイドは崖、流れははやく

「マジ?」って感じ、トラウトなんかが釣れそうなんだもんね。

魚影は濃くバスやニゴイが目視できる。

週末だというのにアングラーは少なくなんて羨ましい環境なんでしょう。

次は中流部、こちらは多摩川に雰囲気が似てて関東の釣りも通用しそうです。


時間があるので水路でマナマズ釣り♪

あっ、ちっこいルアー忘れた・・・まぁなんとかなるでしょ^^

埼玉に似てるのにアベレージサイズが、で、でかい・・・・・


こっちの方は狭いエリアでいろんな釣りできるしパラダイスですよ。

うーん千葉でナマズ釣るの馬鹿らしくなる。(笑)


そして夜の部開始♪ルアーは広範囲を効率よく探れるスイッシャー

トップで勝負です。

シャローを撃ち続け20分、チャンスがきました♪




突然でした



水面がもり上がり・・・・









ゴフッ!








隣にいた仲間と目をあわせ二人とも声がでません

そりゃもう釣りキチ三平の世界ですよ。

ド迫力の重低音、マナマズのかわいい「ちゅぽ♪」とは全然違います。

1人で夜釣りしてて、あんなの出たら仰け反っちまいます。(笑)


その後は反応なく上流部へ、岩盤エリアです。

こんなフィールドに立てるだけでもう満足♪

途中でスネさんが奴を発見!崖上からみてもデカイ!

その魚体は青白くなんとも神秘的!!

ルアーを投げるもののまったく反応せず・・・んー残念。


仲間は他にも見つけたようで異常なテンションで下流方向に消えていきました。 (笑)


そして何も反応なく朝を迎えるのでした。

ここで昼から予定のあるスネさんと別れ補習授業へ、どんだけ釣り好きなんでしょうかね(笑)

ナビで適当に発見したパラダイスでご機嫌の反応! 全員キャッチで関東に帰れます^^


奴ことビワコオオナマズの顔は拝めませんでしたが記憶に残る遠征でした。

久しぶりの遠征だったけど最高に楽しかった♪

皆さんお疲れ様でした、リベンジ行くぞぉ~!!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/27(水) 14:48:58|
  2. 鯰釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月14日 ナマズその71 進化するナマズゲーム

P5140006.jpg

ライジャケにウェーダーのフル装備!

どっからどう見ても






シーバスアングラー(笑)






でもロッドは








鯰人66

P5140008.jpg










強風のためルアーは風を切り裂く重心移動搭載









アイルマグネットSBナマズチューン(笑)

P5140010.jpg


















シーバス釣りとナマズ釣りのコラボですよ♪









んでもって入水♪

P5140011.jpg



鯰のトップウォーターゲームはシャロー狙いが基本なんでジャバジャバ入水するのは

控えてたんです入水してもメリットなさそうだったしね。

でも、釣れる場所は人がだらけ、人の来ない小場所じゃ物足りない






そんな状態で川を見ると・・・・・








難攻不落の藪エリアは楽園にみえるんですよ(笑)








自分の身長より高い藪をすり抜け川にたどりついてもロッドは振れない横に移動できない

虫の歓迎を受け退散するのがオチです。

そんな場所だから誰も叩いてないしスレてなさそうでしょ?


風が強いのが気になったけどまぁ海の釣りに比べたら大したことないでしょ♪

釣り開始して早々













バフッ!!














うひょぉぉおおおぉぉぉ~









すげー!!!!











水面と同じ位置から見るバイトは















ド迫力ですよ!!!!











ウェーディングしてブッシュ撃ちは面白すぎ^^











だけど風は更に強くなり・・・・・















風速18メートルですよ










重心移動搭載なんでキャストはそんなに苦にならないんですが
















波立ってルアーが飛び跳ねるんです(笑)













バイトはなくなり約2キロのウェーディングを完了し終了・・・・

タフコンのためボウズ


でも違ったナマズゲームで楽しめました♪川底の形状にもびっくりしたしね^^

印旛沼や雄蛇ヶ池なんかでナイトウェーディングしたけど川はまた違いますね。


1バイト1ヒット0キャッチ   ボウズ






最後にこの記事でウェーディングゲームを書きましたが私自身10年以上の

ウェーディング経験をし安全に配慮した装備で明るいうちに何度も下見し決めたルートを

単独釣行を避け複数人で入水しております。

チャレンジする方は自己責任でお願い致します、事故などの問題があっても

一切の責任は負えません。







テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/15(金) 12:42:17|
  2. 鯰釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月13日 ナマズその70

仕事終了後まっすぐにホームへ向い開始するものの

「ポッ!」とか「モア~ン・・・」ショボすぎる小型のナマズのバイトばかり・・・

産卵行動をよく見かけてただけに大型は釣れないかな。


そんな時に仲間から電話♪

仲「そっちどう?」

俺「なんで釣りしてるの前提なのさ?(笑)、こっちショボすぎだよ」

仲「んじゃー開拓したとこいこーー♪」

んな訳で大移動^^

よく一緒に開拓してるんだけど、この人も釣りをいろんな角度から楽しめる人

やっぱり一緒に釣りするなら面白い釣りを開拓できる人とやりたいもんです。


現地に到着するとヤバすぎて五感にビンビンきちゃうんです(笑)

ちょっと増水ぎみだけど釣れちゃうでしょ^^


4か所ほどまわり嬉しい初物をキャッチ!

P5130001.jpg

P5130002.jpg

59センチと大きくはありませんが初場所の魚は本当に嬉しい^^

似たような場所は瞬時に何カ所も浮かんできただけに得るものが沢山あった釣行でした。

6バイト3ヒット1キャッチ 最大59センチ 2009トータル38ナマズ




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/15(金) 11:55:32|
  2. 鯰釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月22日 ナマズその58

今夜は多摩川鯰人がやってくるので楽しみだ♪

多摩川遠征でお世話になったのでなんとか釣ってもらいたい。

そんな心配は無用で先に入った仲間はバホバホでした。(笑)


しかし自分が到着するころには狭い場所に7,8人になってしまいスレた状態・・・・

下流は調子悪いしここで外すとキツイんだよね~

案の定4バイト1ヒット0キャッチとボウズ。

まぁ、喜んでもらえたようでよかった♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/27(月) 18:08:05|
  2. 鯰釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月17日 ナマズその57

仲間からのお誘いがあり3連荘♪

前日ショボバイトばかりだったが今日は1発目から60UP^^

引っ手繰るようなバイトでよく引きました。

新場所での釣果もあったし上向きなんですが去年よかった下流域は

まったく反応なし工事の影響なんですかねー。

P4170003.jpg

P4170005.jpg

P4170006.jpg

P4170009.jpg

今日はキャッチ率がよかった♪

9バイト7ヒット5キャッチ 最大63センチ 2009年トータル21ナマズ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/18(土) 17:03:56|
  2. 鯰釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月16日 ナマズその56

昨日はショボかったので連荘♪

開始早々から高活性なのだが釣れない

スレないように場所を転々としながら釣り歩き拾い釣り。

P4160014.jpg

P4160017.jpg

魚が小さすぎてミスバイトばかり、苦戦しました。

21バイト7ヒット2キャッチ 最大56センチ 2009年トータル16ナマズ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/17(金) 16:56:20|
  2. 鯰釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

閲覧者数

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

海沼 釣太郎

Author:海沼 釣太郎
雷魚・鯰・鱸の釣行記や
自己満足なルアーチューン
ハンドメイドルアーなど

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気記事ランキング

アルバム

ブログランキング

人気ページ

ブログパーツ 無料

どこからきたの?

ブログパーツ 無料

検索ランキング

ブログパーツ 無料

ライブユーザー

ブログパーツ 無料

最近のトラックバック

アクセスランキング

アクセスランキング

天気

by fxwill.com

QRコード

QRコード

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

地図

顔文字教室

RSSフィード

