logoのコピー

GyoNetBlog ランキングバナーblogram投票ボタン
釣具改造マニアの独り言 鯰釣行記+ルアーチューニング

釣具改造マニアの独り言

釣行記だったり自己満足なルアーチューンだったり・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月23日~5月11日 ナマズその60~69 印旛水系でも釣れた♪

仕事と釣りに追われブログは放置状態でした。。。。

簡単にまとめちゃうとこんな感じです。

4月22日 4バイト1ヒット0キャッチ ボウズ

4月23日 1バイト0ヒット0キャッチ ボウズ

4月27日 1バイト1ヒット1キャッチ 最大52

4月29日 2バイト0ヒット0キャッチ ボウズ

4月30日 2バイト2ヒット2キャッチ 最大65

5月1日 3バイト1ヒット1キャッチ 最大62

5月3日 1バイト1ヒット1キャッチ 最大65

5月5日 9バイト7ヒット6キャッチ 最大64

5月7日 1バイト1ヒット1キャッチ 最大54

5月9日 3バイト1ヒット1キャッチ 最大50UP

5月11日 6バイト4ヒット3キャッチ 最大50UP

2009トータル37ナマズ

こんな感じで千葉ナマズは低調ですね。。。

そんな中でもジョイントマスジは驚異的なキャッチ率です。

P4300022.jpg

P4300027.jpg

P5010003.jpg

こりゃ、凄すぎて爆笑ルアーではなく1軍ですね^^

爆笑ルアープロトはコイツにしました♪

S社のナマ○ーに対抗して作った変態チューン!






























ビッグナマドー1号2号

CA3A0285.jpg

大型ブレード2枚をボディにぶつけ音を出す1号!

大型ペラとブレードを干渉させて音を出す2号!





















そんなの釣れねーよと思ったあなた!
























































残念でした(笑)

P5030001.jpg



ナマ○ーに比べ変態度は文句なしのぶっちぎり!ですが・・・・

流れのはやいエリアは使い物になりません(笑)

まぁ、プロトなんでボチボチ煮詰めていきます。


さて、以前から開拓していた印旛水系で初物がでました♪

噂ではプロアングラーも調査していたようですが結果はイマイチだったようです。

千葉全域に言えそうですが埼玉や多摩川水系に比べ千葉ナマズの個体数は少ない

印旛水系も同じです。

更に水が多すぎてトップで反応させることは難しい

でも場所によってはワームやスピナベなどのアンダーの釣りでたまーに釣れてるみたいです。


いないことはないんだから釣れるだろう、そう思ってプチ調査を続けていたのです。

そうして52センチと小型ですが嬉しい初物♪

P4270002.jpg

P4270003.jpg

場所が違うと体色も違いますね

かなり黄色っぽい、釣った瞬間は嬉しすぎて金色にみえました。(笑)

これだから開拓は楽しい^^




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/13(水) 15:19:52|
  2. 鯰釣行記+ルアーチューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月2日 ナマズその50 2008最終戦

久し振りの更新です♪

釣りはやっておりましてスズキやハゼと秋シーズン突入です^^

CA3A0158.jpg

スズキをやる前に30分ほどナマズをやろうと現場に向かいます

雨の後だしいればすぐに反応あることでしょう^^

ルアーはフラップクリッカーVer.4

1投目から高反応♪♪

3回目のバイトでヒット!!!まぁまぁなサイズです^^

と思ったらバレタ・・・・

回収したルアーをみると・・・・・

羽がない・・・・

CA3A0167.jpg

この羽のストックはないので自作かまったく違うルアーに改造するしかありません

ここで最終戦は終了

3バイト1ヒット0キャッチ ボウズ

次回の釣行記は来年4月くらいから、ここは不定期でルアーのチューンを載せていきます。

近況報告は「Sniper」やミクシィみてくださいね~♪

テーマ:ナマズ釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/11(土) 14:34:42|
  2. 鯰釣行記+ルアーチューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月24日ナマズその48 フラップクリッカーVer.4実釣 9月27日ナマズその49激熱埼玉遠征

9月24日 ナマズその48 フラップクリッカーVer.4実釣

前夜結果を出したので今夜も調子に乗って行ってきました♪

重量68グラムでしたがなんとか投げられます、一安心^^

しかし肝心のナマズの活性は・・・・

場所移動を繰り返し投げるもののノーバイト

2時間ほどやりましたがバイトすらないので終了

0バイト0ヒット0キャッチ  ボウズ・・・・



9月27日 ナマズその49 激熱埼玉遠征

多摩川のナマリン仲間から埼玉遠征に行きますけどきませんか?とのお誘い♪
前回コテコテにやられたので気晴らしに遠征してきました。

多摩川鯰人2名、千葉鯰人2名、埼玉鯰人4名の8名
人数多いですがお祭りみたいなもんなので楽しみです♪

状況はいいらしいので期待してましたが埼玉凄い!!
小型中心でしたが皆満足の高活性!!



ボシュ!1

P9270011.jpg

ボシュ!2

P9270013.jpg

ボシュ!3

P9270014.jpg

ボシュ!4

P9270015.jpg

ボシュ!5

P9270016.jpg

ボシュ!6

P9270017.jpg

ボシュ!7

P9270018.jpg

ボシュ!8

P9270019.jpg

ボシュ!9

P9270020.jpg

ボシュ!10

P9270021.jpg

ボシュ!11

P9270022.jpg

22バイト14ヒット11キャッチ 最大60UP と爆釣!





埼玉すげーーーー!!






聖地♪






鯰の絶対数が千葉と違いすぎます・・・・





ルアーは埼玉で開発されたキャタピー

もちろんチューンはしてますが今回は釣るためのチューン

驚異的なキャッチ率におどろきました!魚の重みを感じてからのキャッチ率は約80%

フックは、がまかつRBMHの3番のケンケン針チューン

このRBMH刺さりが全然違います、カルティバ・トレブルシリーズより更にいい感じ

ケンケン針のようにすることによってトレブルより力の伝達がいいのかサクサク刺さります

フィールドに合わせてダブル・トレブルを使い分けていましたがその必要はなくなるかも


そして今日の11匹目は記念すべき100匹目♪

途中から路線がずれてアホチューンばかりでしたのでここまでくるのに時間かかっちゃったな




聖地埼玉最高っす!

テーマ:ナマズ釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/29(月) 11:28:31|
  2. 鯰釣行記+ルアーチューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月23日 ナマズその47 フラップクリッカーVer.3 実釣2

本業のシーバスも釣れはじめそろそろ準備をはじめたところです。

先週はダイワカワハギオープンに出場したり、子供の運動会なんかでなかなか出撃できませんでした。

まぁ、こんなのも釣りましたが(笑)

P9140001.jpg

イシガキダイ


んでもって昨日行ってきました♪

ルアーはもちろん



フラップジョイントWスイッシャー♪



いそうだなと思い何度か通ってる場所ですが結果の出てない場所

台風後の増水で丁度いい水位です



2投目で



ボシュ!



いましたよ♪新しい場所でのバイトは嬉しいですね^^

その後は続かず移動


次の場所での1投目


ポシュ!


しょぼいバイト

フックに触れてしまったのでダメかなと思って投げた2投目








ボフッ!




ヒット!

なかなかのサイズです^^






コンディションのいいデブデブの68センチ♪



次投げると


バホーーーーーーーーン!!!!


いきなりドラグを引きずり出し今年一番の引きです!!

やたらと走るのでバスか?ともおもったんですが電気をつけると!!!!!


デカーーーーーーーーーっ!!!


鯰人では抜くことができず浅瀬に持って行こうとしたら・・・・








フッ・・・・・







バレタ(涙







いるんですねーあんな化け物みたいな鯰


その後2ヶ所まわりましたがノーバイト

でもLEVEL3はクリア^^


4バイト3ヒット1キャッチ 最大68センチ



そしてまたチューンです(笑)

夢は念じ続けて頑張ればかなうものだそうですが

カエルも頑張ればヘビになるんですね(笑)

Ver.4は更に巨大化しました


全長28センチ、重量68グラムのダイナマイトボディです♪

CA3A0146001.jpg

LEVEL4はクリアできるのか楽しみです

ナマズシーズン終了まで7日

テーマ:ナマズ釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/24(水) 16:45:07|
  2. 鯰釣行記+ルアーチューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月11日 ナマズその46 フラップクリッカーVer.3 実釣

巨大化したブツを持って行ってきました。

今夜はランガンするつもりだったので春先~夏場よかった場所からはじめました。

3ヶ所まわりましたがノーバイト、まったく反応がありません・・・・

前回よかったポイントに向かい1投目からバイト!







むふふふ・・・







その後も







ジュポ・・・ジュポ・・・ジュポ・・・










ぐはははは・・・




おもしろすぎ!




小型のバイトですがルアーの大きさはあんまり関係ないようです。

この場所で3バイト、久し振りに同行した仲間も3バイトあったそうです

もしかして春先調子の悪かった場所の方がいいのかもと思ったので移動することに。


次の場所もよさそうだけども結果の出なかった場所

1投目仲間にバイト!



いるよいるよ~~♪





あぁぁぁぁあぁぁぁあぁああああ~~~!!!!





ぶはははは・・・・




ボシュ!ボシュ!



おぉぉぉーー



チュポ!ジュポ!



バシャバシャ・・くそぉぉぉぉ!!!



パラダイス化してました。

二人で8バイトほどあったのですがバラシまくり(笑)

ここがいいならあそこもいいんじゃない?

移動!



少し足場が高いのですが足もとにいい穴があるので上から落とすと


バシャバシャ!!!!


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


バレタ!


投げると


ボシュ!ボシュ!


チュポン!


バイトするのにかかりません(涙)

仕様を変えないとだめですね・・・・・

でもスレやルアーのため釣れないのかと思ってたらパターンが変わってたようなので

いい発見したかも^^


8バイト3ヒット0キャッチ ボウズ



翌日の昼休みにフック交換♪

CA3A0137.jpg

シーバスルアーはフックが錆びるとがまかつの新型フックに交換してたんだけど

ナマズにはそれまで信頼してたトレブル19が余ってたのでトレブル19を装着してました。

トレブル19でも刺さりはいいのですが新型は最強です

交換中にサクサク指にささります。

こいつをリアに装着♪


フロントはストラクチャーの多いシャローで使用するのでロングシャンクのダブルフックに交換

リアがトレブルじゃ意味無いじゃんと思われる方もいらっしゃると思いますが

スプリットリング5連結の内ひとつだけ弱い物を使用してるので引っ張れば伸びて外れます。

埼玉エリアほど根がかりは酷くないので大丈夫かと^^

多摩川ならフロントもトレブルでもいいかもね


CA3A0139.jpg


5連結は長すぎのような気もしますが後方でバイトが多い時はルアーからフックを離した方が

今のところキャッチ率は高いです。

バラシ軽減のためスイベルを使っていましたがフッキングが甘いような感じです

スプリットリングだけの方がねじれた時に回転せずフックに力がそのままかかり

結果的によく刺さりばれない感じです。

データでは魚の重みを感じたものをヒットとするとスイベルを使ったキャッチ率52%

スプリットリング連結のみのキャッチ率68%

バイトの仕方にもよるので目安にしかなりませんが今のところホームでは最強と思われる仕様です。


CA3A0138.jpg


これで釣れなかったら寝込むな(笑)




テーマ:ナマズ釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/12(金) 16:36:37|
  2. 鯰釣行記+ルアーチューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月4日 ナマズその44 60分勝負!

リベンジに行ってきました。
シーバスとダブルヘッダーのため60分勝負です!

現着するとバスアングラーが一人♪短時間でやるならここしかないもんね^^




キィィィィ~~ン!




ポコポコ・・・




ボシュ!




3投目でした(笑)

P9040008.jpg


ロールが凄いけどよく釣れそうなルアーです^^

人も4人増え連日叩かれてるみたいですねー厳しいわけだ

2バイト1ヒット1キャッチ 50UP

結果がでたのでルアーを更に改造しましたLEVEL2です。

フロントにペラひとつ追加です^^

CA3A0130.jpg

フラップペラッシャーLEVEL2とでもしときましょうか(笑)



















シーバスは、って?



























セイゴのみ(涙)

テーマ:ナマズ釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/06(土) 14:12:41|
  2. 鯰釣行記+ルアーチューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月3日 ナマズその43 30分勝負!

ご無沙汰してます、久し振りの更新です。

関東はゲリラ豪雨と雷が凄くてなかなか釣りにいけませんでした。

本業のシーバスも釣れはじめたようですし自分のナマズシーズンは

9月までと決めていたのでそろそろスパートです。


なーんて書きましたがシーバスのリハビリに誘われたのでナマズは30分短時間勝負でした。


現地に到着すると先行者が2名、どうやらナマズ狙いのようです・・・・

少し離れたポイントに入りルアーを流してると

「ポシュ!」

小型のようですが活性は悪くなさそうです♪


2発目でヒット!!

足場が悪いので移動してるうちにハズレた!!

3発目はルアーの横(笑)

ここで時間切れ。

3バイト1ヒット0キャッチ ボウズ


1時間ほど移動し集合場所に到着するとM氏がニコニコ顔で

「こういうルアー好きですよね、これでナマリン釣っちゃって下さい」

頂いたのがこれ

CA3A0122.jpg

フラップクリッカー(45グラム)

羽物ルアーを使ってみたかっただけにタイムリーでした♪

ニコニコ顔で「こういうルアー好きですよね、これでナマリン釣っちゃって下さい」なんて言われましたが

心の声は・・・・・









「こいつで釣ってみろよぉーごるぁぁあ」










「上等じゃぁ、ごるぁぁぁあ!」



なーんて会話があったかはわかりませんが

最近のナマズ釣り師は売られてない喧嘩も買うようです(笑)



翌日ライトチューンをやってみました。

どちらかというと釣るためのチューンです。

CA3A0125.jpg

フックをはずしてパーツを取付けます。

CA3A0126.jpg

フックのセッティングを考えた後、食いあげ対策に紫外線発光塗料「スペクトルペイント」を塗ります。

CA3A0127.jpg

完成したのがこれ

CA3A0128.jpg



フラップクリッシャー(スイッシャー付なので)LEVEL1


Verじゃないのは釣れたら難易度をあげるためにLEVELにしました(笑)

LEVELいくつまで上げられるか楽しみです♪
















シーバスはどうだったかって?


















聞かないで下さい(涙)



テーマ:ナマズ釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/04(木) 13:58:29|
  2. 鯰釣行記+ルアーチューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月18日 ナマズその39 ジタバーバグに初釣果♪

現場に到着すると先行者が一人、状況をたずねるとよくないらしい
流れもなく水面は鏡のようで苦戦しそうだ。

最初は爆笑ルアー軍団のジタバーバグから

これね(笑)

CA3A0079.jpg

先行者には「変わったルアーですね」っていわれちゃったけど
何度もヒットしてるんだよね~釣ってないけど(笑)


5分くらいして流れ込みの横引いたら





バフッ!















キターーーーーーー!!!














ついに初ゲット♪



P7180002.jpg



こんな変なルアーで釣れるから楽しい^^


その後は激渋で反応なし・・・・・


前夜はスピナベで掻きまわしたから活性上がったのかな?とおもったので


スピナベにチェンジ!


広く早めに引きまわす










あっ!



















釣れた!












活性上げるだけのつもりが釣れちゃった。




P7180009.jpg



たいして引かない魚だけに水中でヒットしてもつまらんですねー
やっぱりトップじゃなきゃダメだね、ナマズ釣りは。


そのあとジッタースティックにかえてやりましたが反応なし
昨日のバクバクはなんだったんでしょうね。


2バイト2ヒット2キャッチ 最大50UP



テーマ:ナマズ釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/23(水) 14:13:11|
  2. 鯰釣行記+ルアーチューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月17日 ナマズその38 ジッターマグSB105・125デビュー戦!!

完成したアイルマグネットSB改(ジッターマグSB)を持って釣り場に向かう
現地は低調なためか貸切状態♪

最初は105から少し大きめなアクションだがカポカポいいアクションしてる♪

合格!

次は125、これもマスジ並の迫力で悪くない

合格!

重心移動のため若干立ち上がりが遅いような気もするが重量と飛距離を考えたら
かなりいい線いってそうです^^

実釣ではいきなり3発でて2本キャッチ!

P7170001.jpg

P7170003.jpg

線で探って出たのはこれだけ

ここでスピナベに交換しナマズの絶対数を調べることに

しかし、簡単に釣れるだろうと思ってたのだがまったく反応なし・・・・・




やっぱりナマズはどこかに移動してしまったのかな?と思いジッターマグSBに交換すると








ボフッ!









ん~~~











いるんだかいないんだか・・・・・









わからない(笑)








ここからは点の釣り




流れ込みやストラクチャーに叩きこんでポーズからチョンチョンで




ボシュ!




P7170006.jpg







流れに乗せてカポカポで






ボフッ!




P7170010.jpg





ミスバイトも多数







終わってみれば、ここ最近では1番の釣果♪


11バイト8ヒット5キャッチ 最大63センチ



ジッターマグSBなかなかのポテンシャルです^^

かなり荒っぽいキャストだったんでルアーはボロボロですが(笑)
ウレタンとアルミは相性悪いみたいですね。






テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/18(金) 17:41:56|
  2. 鯰釣行記+ルアーチューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月10日その37+飛距離命パートⅡ

ちょいと忙しかったので久しぶりの更新♪

多摩川遠征では1匹と厳しいかったので翌日新規開拓も含めて行ってきました。
最初はホームで開始早々から3発!!

しかし、モワーン、ポシュ!で終り・・・・







やる気ねぇ・・・・









30分ほどやって上流の支流と用水路2本ほど撃ってきましたがノーバイト
どこいっても厳しいですね~

3バイト0ヒット0キャッチ ボウズ




釣れない時はルアー改造でもやりましょう♪

リップルジッターが殉職しなんかないかなと釣具屋で物色してるといいのを見つけました♪
中古で弾数も多く毎回新品のリップルポッパーを無くすこと考えたらものすごく安い!!

ルアーはデュエルのアイルマグネットSB105と125です。
シーバスやシイラなんかに使うルアーですね^^
浮力もありそうですしいい感じです。

エアブラシも慣れてきたし早速やってみましょう♪
カップはアルミで作ってみましたがちゃんと浮きます^^

完成品はこんな感じです。

CA3A0098.jpg

CA3A0099.jpg






なんだか暴れん坊将軍なんかにでてきそうなカラーです(笑)









将軍カラー(爆)







さぁ、釣りに行きたくなってきました^^
どんな泳ぎするんでしょうねー楽しみです♪

テーマ:ナマズ釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/16(水) 16:41:58|
  2. 鯰釣行記+ルアーチューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

閲覧者数

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

海沼 釣太郎

Author:海沼 釣太郎
雷魚・鯰・鱸の釣行記や
自己満足なルアーチューン
ハンドメイドルアーなど

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気記事ランキング

アルバム

ブログランキング

人気ページ

ブログパーツ 無料

どこからきたの?

ブログパーツ 無料

検索ランキング

ブログパーツ 無料

ライブユーザー

ブログパーツ 無料

最近のトラックバック

アクセスランキング

アクセスランキング

天気

by fxwill.com

QRコード

QRコード

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

地図

顔文字教室

RSSフィード

